ウォーキングは妊婦に最適の運動です

ウォーキングは妊婦に最適の運動です。
お腹の張りさえなければ、動いて構わないですよ。
むしろ、適度に運動しましょうと言われます。
主さんは太目だということなので、なおさら散歩は良いと思います。

主さんの一日のスケジュールを見ると、散歩が無かったら
むしろ運動不足だと思います。
平日の買い物も、米5kgや2Lペットボトル何本も抱えて歩いて来る
とかでなければ大丈夫だと思いますよ。

注意するのは切迫早産ですね。
(死産とかは運動とはあまり関係ないかと)
動くとお腹が張るのは、ある程度は生理的なものです。
お腹の下の方がキュ〜っとしたときにお腹を触ってみてください。
固くなっていると思います。そうしていれば「張る」感覚の
分かって来ると思います。
少々張っても安静に(横になって)おさまるようなら、心配しなくて
良いと思います。

注意が必要なのは強い張り、頻回な張り、安静でおさまらない張りです。
詳しくは産科でもらうパンフレット、母子手帳などに書いていますよ。
産科で指導もしてくれると思います。次回の健診で聞いてみたらいかが?

夜の散歩は時間が長めなので、具合が悪くなった時や
お腹が張った時に、すぐ中断して帰れるように、家の周りを
グルグルまわるようなコースを検討してください。
それから、万が一倒れた時のことを考えて母子手帳を携帯して
散歩に出れば万全だと思います。

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