みんなの考え方、行動も変わってくる

健常者でも読みにくい書き方で書かれている場合もあるわけで、うちのかみさんもああいったものは苦手なのですが(笑)、あれもある程度漢字が読めて、知的能力があって、普通の人なら理解できるという前提で作られているはずです。知能指数が200ぐらいなければ読めない取説を作っても意味がない。だから、知能指数100ぐらいの人が読める取説が用意されている。

それもだんだん変わってきたわけですよね。女性経済記者が増えるにつれて。そこはまさにゲーム理論的な問題なのです。ほかの人が何をするかで、みんなの考え方、行動も変わってくる。実際、象徴的なロールモデルが成功して、それがシグナルとなって広がると、社会が一気に変わるようなところがあります。メジャーリーグで初めて成功した野茂英雄投手などが、典型的です。日米の野球の関係を変えてしまったわけですよ。

もちろんサービスの提供側としては「普通の人」にあわさざるを得ない。しかし、すべてにおいてそうというわけでもない。例えば商品の取り扱い説明書などは一般の人でも読みにくかったりします。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中