母親としては他のお子さんと比較してしまうのはよくわかります

息子が二人います。
乳児の頃、上の子はスレ主さんのお子さんタイプで「しなくていい苦労を私はしてるな」って思いながら育てていました。
でも幼稚園に入る頃から急に嘘みたいに楽になり、小学生の今割りと育てやすい子って私は思っています。
逆に下の子が乳児期の頃はスレ主さんのお友達のお子さんみたいにびっくりするくらい育てやすい子供でした。
ところが幼稚園に入ったくらいから遅ればせながら我が出始め、結構手こずる感じです。
だから乳児期の違いは正直アテにならないんだなって痛感しました。
母親としては他のお子さんと比較してしまうのはよくわかります。
意味のないことだと頭では分かっていても、やっぱり可愛い我が子はきちんと育って欲しいですもんね。
でも今の一部分だけで判断してしまうのは早計かな…今の私はそう思います。
他人が平和な子育てをしているように一見見えてしまいますが、一緒に暮らしている訳ではないから実際のところはわかりませんしね。
スレ主さんが一生懸命子育てを頑張ってらっしゃるのはスレ読んでよくわかります。
スレ主さんはできることをちゃんとされているんですから、後はお子さんの個性だと思って、今している子育てを楽しんでください。

広告